文化系感想ログ

見聴きしたものの感想、あるいは我が人生に対する感想

国保祥子『働く女子のキャリア格差』

昨年の9月に26歳の誕生日を迎え、いよいよ20代も後半に差し掛かった。 Facebookを覗くと、大学の卒業旅行の写真から更新が途絶えていた同級生たちが「私事で恐縮ですが」の書き出しから次々と結婚報告を投稿している。なかには「これを機に仕事を辞めました…

槇原敬之「不器用な青春時代」

先日実家に帰ったら、ちょうど母が槇原敬之の最新アルバム「Believer」を流しているところだった。 私の母はここ20年来のマッキーファン。私自身も物心ついた頃から聴いているため、一般人の30~50倍くらいは彼の楽曲を知っている。一時期は1stアルバムから…

「興味のない人から向けられる好意」への憧憬

横槍メンゴの『クズの本懐』というマンガに、「興味のない人から向けられる好意ほど 気持ちの悪いものってないでしょう?」という有名な一コマがある。 これは男子からモテまくりの美少女主人公(だが本命に振り向かれず、慰みに同じ境遇のイケメンと付き合…

「ゼーガペインADP」感想

映画「ゼーガペインADP」を観てきた。 本編であるTVアニメ「ゼーガペイン」に関しては、ごく最近までタイトルと「知る人ぞ知る佳作」というような評判しか存じ上げなかった新参者だが、2ヶ月前(2016年8月)になんとなく思い立ってDVDを全巻借りて視聴した。…